レスベラトロール ミトコンドリア

レスベラトロールとミトコンドリアの関係。
人は不老不死を望みます。
死にたくないですし、歳もとりたくない。
不老不死は不可能なまでも人は長生きしたいと思うもの。
長生きも若々しく長生きしたいと思うものです。

最近、長寿遺伝子なるものの存在が俄かに注目されています。
長寿遺伝子、その名もサーチュイン。
サーチュインとはNAD+依存型の脱アセチル化酵素群の総称です。
何のことだかさっぱりわかりませんが、このサーチュインこそが長寿の秘密。

人の場合、カロリーを制限することでミトコンドリアが捕酵素NADを出します。
これによりサーチュイン遺伝子がONになります。
ONになりますとサーチュイン酵素を作り出し、細胞を活性化させて老化を止める効果があるというのです。
細胞を活性化させるということは細胞分裂を促すということです。

そもそもミトコンドリアはどのような働きをするものなのでしょうか。
人が動くには筋肉の収縮が必要です。
筋肉は酵素を使用して栄養素を燃やしエネルギーとしています。
エネルギーを生み出す、いわば発電所の役割を担っているのがミトコンドリア。
ミトコンドリアが多いとエネルギーを大量に作り出すことができます。
そう、エネルギーを大量に作り出すということは基礎代謝が高いということです。
基礎代謝が高いということは痩せやすい身体ということになります。

ではどのくらいのカロリー制限をすればサーチュイン遺伝子がONになるのでしょうか。
通常、25〜30%ものカロリーを減らす必要があるのです。

レスベラトロールにはこのサーチュイン遺伝子をONさせるのに有効な成分だといわれています。

スポンサードリンク

レスベラトロール メリンジョ

インドネシアでは昔から食料として自宅の庭先などに木を植えられています。
メリンジョの種を潰してつくるウンピンというチップスはインドネシアの食卓では欠かせない食品です。
メリンジョは栄養価が高く、炭水化物やたんぱく質が豊富です。
抗酸化、抗菌作用があるといわれているポリフェノール(レスベラトロール)を多く含んでいるということが最近になって分かってきました。

レスベラトロールとは聞き慣れない言葉ですよね。
レスベラトロールはスチルベノイドポリフェノールの一種です。
研究により、寿命延命、抗炎症、抗癌、認知症予防、放射線による傷害の防止、血統降下などの効果が報告されています。
このレスベラトロールには多くの期待が寄せられている。
その中に寿命を延ばす効果についてテレビでも放映されました。
最近になって、寿命を延ばす遺伝子の存在が明らかになりました。
この遺伝子のことを「サーチュイン遺伝子」をいいます。
このサーチュイン遺伝子は地球上の全ての生物が持っています。
この遺伝子の働きを強めることで寿命を20〜30%伸びるといわれています。
どうすればサーチュイン遺伝子の働きを活性化することができるのか。
いつもの食事を腹八分目に抑え食べる量を減らします。
軽い飢餓状態になるとサーチュイン遺伝子の働きが強くなります。
またはサプリメントになり気軽に摂取することが出来るようになりました。
レスベラトロールのサプリメントを飲み続けることも効果が期待できます。

スポンサードリンク

ヘイデイ 訪問客

ヘイデイを始めたきっかけは、うちの嫁さんが「ツムツムにそろそろ飽きてきたから他に面白そうなゲームない?」と言われ、最近テレビCMをやっているヘイデイはどうかと薦めたところからでした。
嫁さんのiPhoneにヘイデイをインストールしプレイし始めたのを横目で見ていたら私までヘイデイをやりたくなってしまったんです。
ヘイデイを始めてみたらなかなか面白い。
仕事の昼休みとかは慌てて注文をこなす日々が始まりました。

そして現在のレベルは25。
作れるものの種類が増え、忙しくも楽しい農場ライフにハマっております。
レベル25になると波止場解禁、鉱山解禁のレベルです。
まずは費用の少ない波止場のお金を貯めて、現在出来上がるのを待っている状態です。
鉱山にかかるお金が高いので鉱山に手を出すか迷っているところです。
レベル27になると釣り場解禁なので釣り場を直すための資金を貯めようと考えている次第です。

ヘイデイでは定期的に訪問客が「○○を売って欲しい」とやって来ます。
初めは断るのが申し訳なくて売っていたのですが、買い取り金額が安いことが多く、儲けにならないので状況に応じて断ることにしました。
調べてみるとヘイデイで訪問客の注文を断っても何ら問題無いということがわかりました。
それからはどんどん訪問客の注文は断ることにしています。
ただし、小麦などの場合、市場価格(ヘイデイでいうところの路上販売で売れる価格)よりも高く買ってくれる場合もあるので分けてあげてます。

ヘイデイで訪問客イベントがときどき開催されます。
訪問客ボーナスというやつです。
イベント中は通常の2倍のコインがもらえるんです。

ヘイデイでは常にコインを貯めることになります。
設備の解放のため多くのコインが必要だからです。
コインを稼ぐためにあれやこれや方法を考えるのも楽しいヘイデイです。

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。